その他の小物等

スピーカ

何かいい外付スピーカは無いかと探していた。海の向こうではRadioShackの minimus-7という小型スピーカが安くて良いらしい。秋葉でユニットを買っ てきて適当な箱に入れてみようと思って歩いていたら、ある店でフォステクス のFE87という8cmフルレンジのユニットと小さな段ボールの箱を組み合わせた 「缶スピ」というキットを売っていたので思わず買って帰った。組み立ては木 ネジでユニットとターミナルを箱に取り付けるだけなので袋を開けてから30分 前後で完成する。

次に、AR7030等の内蔵のAFアンプでは今ひとつパワーが足りなさそうだったの で、外付のアンプをつけることにした。真面目に作った方がいいのかも知れな いが、ちょうど秋月でラジカセか何かのアンプ部分(7W出力)の基板を売っていた のでこれをつなげることにした。

音は....うーん、なかなか良いのでは。 RA6790GMの3.2kHzのフィルタで80mバンド等のラグチューを聴くと、音の違いが よくわかる気がする。

アンテナ/スピーカの切替え

ソニーのAVスイッチを使っている。ビデオ用の端子をアンテナの切替えに、 LINEの端子をアンプ/スピーカの切替えに使用している。

同期検波器

Five hundred clubのページに紹介されているものを、ほぼそのまま 作った。455kHzのIF出力につないで使う。BFOの周波数を大体合わせて おいてから引き込みのレベルを上げていくと、すっと同期が 取れる。最初に同期が取れた時は嬉しかった。 しかし、まだ少し問題がありそうなので調べたいところ。 久しぶりにケースの加工をやったけど、.....あいかわらず なかなかうまく行きませんな。

マイク

たいしたマイクは持ってません。写真は2000年のハムフェアで購入した。 表にはGEと書いてあるが裏にはSHUREと書いてあるOEMらしきもので、 ほとんど使用されていない箱入りで5k円であった。 しめしめと思って帰ってつなげてみたら これが全然出力が出ていない。うーむ、だからずーっと使われずに 放っておかれていたのだろうか..... そのうちに何かのマイクエレメントを 入れてケースだけ使うつもり。

あとはYAESUのスタンドマイク。DSPで送信するときは秋月で売ってる マルチメディア用(?)スタンドマイク500円也を使ってます。


Goto Top