測定器類

60MHz オシロスコープ (菊水)

不動のリグを直すためにオシロを探た。オシロはむかし学生時代に実験で 使ったくらいで、どういうのがいいのかも良くわからないので、 最初は岩通の20MHzの新品にしようかと思っていた。 しかし秋葉の某店でリースバックの高価な測定器類に埋もれて、 60MHzのまあまあ奇麗な菊水のオシロがあったのでそれを買った。 プローブは秋月で購入したものを2つ使っている。 オシロは中学生くらいのときからずっと欲しかったが、やはり波形が見れるのは すごくいい。

このオシロは大学の後輩に譲ったのでもう手元にない。 今は岩通の100MHzのオシロを使っている。

SG 松下 VP8177A

計測器ランドの3Fで見つけた。結構お買い得だと思ったのですぐに買ってしまった。 一応シンセサイザで100kHzから110MHzまで出るしAM/FM変調もかけられる。 恐らく普通のAM/FMチューナなんかの調整用なのだろう。 さっそく家に帰って手持ちの受信機のSメータを調べたりした。

しかしすぐにわかったのだが、発振周波数がどうもゆらゆらと 変調がかかったようになっている。回路図とか入手できるだろうか。

歪み率計

某誌主催の催しでコスプレのお姉さんには目もくれず?入手。 千葉から来たというおじさんが「もって帰るのいやだから」と 言うので値下げ交渉して買った。

これももうない。あまり使ってなかったので処分した。 ちょっと惜しかった気もするが.....

ステップATT

Alanというメーカの割とまともそうなアッテネータ。1dBステップで100dBまで。

タケダTR4120

2000年のハムフェアで購入。30MHzまでだけどトラジェネ付き。 入力インピーダンスが1Mohmなのでオシロのプローブをつけて 測定できる。HF帯のフィルタの特性を見るのには便利。 これで100MHzくらいまで見れたら言うことないのだけど。


Goto Top